| |
回数
|
内容
|
|
第1回
|
受講ガイダンス 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第2回
|
地域を学ぶ視点 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第3回
|
信州上田学のねらい 地域学の視座、上田市マップづくりのポイント 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第4回
|
信州上田学の学び方、自分の眼で信州上田を見聞する実習解説、上田探検計画 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第5回
|
上田探検(フィールド学習)1コマ目 / Meetによる自由参加チュートリアル上田のまちなかを含む任意の上田市内を探検する。探検しない学生とはネットでチュートリアル(課外学習)をする。※コロナ禍対策として、グループワークの形ではなく、各自の個別学習として進める。※フィールド学習の時間帯・場所は任意とする。フィールド学習は探検先での時間を2時間程度確保する。基本的に2コマ続きとし2コマ目は次の授業と代替する。 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第6回
|
上田探検(フィールド学習)2コマ目 / Meetによる自由参加チュートリアル上田のまちなかを含む任意の上田市内を探検する。探検しない学生とはネットでチュートリアル(課外学習)をする。※コロナ禍策として、グループワークの形ではなく、各自の個別学習として進める。※フィールド学習の時間帯・場所は任意とする。フィールド学習は探検先での時間を2時間程度確保する。基本的に2コマ続きとする。 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第7回
|
上田探検・キュレーション記事投稿 「上田デジタルマップ」に上田探検記録を投稿する。 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第8回
|
お互いにマップ(各自が投稿しあったキュレーション記事)を見合う、講評とアドバイス 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第9回
|
テーマに沿った地域探検(フィールド学習)1コマ目上田のまちなかを含む任意の上田市内を探検する。または資料を調べる。 / Meetによる自由参加チュートリアル※コロナ禍対策として、グループワークの形ではなく、各自の個別学習として進める。※フィールド学習の時間帯・場所は任意とする。フィールド学習は探検先での時間を2時間程度確保する。基本的に2コマ続きとし2コマ目は次の授業と代替する。 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第10回
|
テーマに沿った地域探検(フィールド学習)2コマ目 / Meetによる自由参加チュートリアル上田のまちなかを含む任意の上田市内を探検する。探検しない学生とはネットでチュートリアル(課外学習)をする。※コロナ禍対策として、グループワークの形ではなく、各自の個別学習として進める。※フィールド学習の時間帯・場所は任意とする。フィールド学習は探検先での時間を2時間程度確保する。基本的に2コマ続きとする。 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第11回
|
テーマに沿った地域キュレーション記事投稿 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第12回
|
お互いにキュレーション記事を見合う 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第13回
|
キュレーション記事投稿・講評とアドバイス 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第14回
|
受講者各自のふり返り 復習:授業での指示に従うこと。予習:授業での指示に従うこと。
|
|
第15回
|
キュレーション成果発表会・全体講評・今後に向けてのアドバイス 復習:授業での指示に従うこと。 復習:授業での指示に従うこと。
|
|